逝ったグランデ。

去年、夏から秋に変わる寒暖差により複数種の植物達が☆となった。

そのうちの一種、彼もまた日本の四季に勝てなかったようだ

f:id:yashichi20180221:20200617095058j:image

ビカクシダ・グランデ

既に生前の見る影もない

f:id:yashichi20180221:20200617095116j:image

僅かな希望をかけて、成長点の生存を望んで今迄管理していた。

 

が、

 

成長点、触ったらポロっと削げ落ちたよ。

 

あぁ、

グランデよ、

既に逝っていたのだね‥。

 

f:id:yashichi20180221:20200617095144j:image

コルクから取り外してみる。

取り付けて1年以上、

とっくに活着はしていた筈なのに、なんの抵抗もなくスルリと外れた。

 

そして、

 

軽い。

 

完全にミイラ化していたのね‥。

 

f:id:yashichi20180221:20200617095156j:image

今年こそは立派な王冠をと思っていたが残念無念。

 

季節の移り変わりの気温差。

熱帯の植物達には中々の関門なんだなぁー。