葉っぱ葉っぱ。

我が家では数種類シクラメンを育てている。

原種もあったが朽ちた。

夏越しが上手くいかず、毎年脱落者が現れるので数は少ないままだ。

f:id:yashichi20180221:20210320105341j:image

園芸品種の高級シクラメン、天使の羽。

まだ新しい品種で、一昨年辺り迄は高くて手が出なかった。

だが去年暴落。

コロナのせいなのか、生産者が増えたからなのか不明だが迎え入れることができたのだ。
f:id:yashichi20180221:20210320105344j:image

開花のピークは過ぎてしまったが、ポツポツと花芽を付けている。

でも、暖かくなるにつれ全体に締りが無くなってきてるので見頃は過ぎたな。

 

具合を見ながら新葉をチェックしてると、

 

ん?

なんだこれ?
f:id:yashichi20180221:20210320105335j:image

葉の中に赤いポッチが‥

よく見ると

葉っぱ。

葉の中に葉が生えてきてる!

f:id:yashichi20180221:20210320105338j:image

1枚だけでなく複数同じ症状。

全体的にではなく、一部分に集中して発生している様だ。

今迄にこんな生え方見た事無いのだが‥。

ネットで調べても同症状を見つける事は出来なかった。

 

奇形葉なのだろうが、

コレ、成長するのかしら?

葉の中に葉。

 

ちゃんと成長したらどんな姿に、

なんて、ちょっと心揺さぶられてしまう自分。

悪影響がでなければ、このまま育ててみようかな!

要観察ですな!