屋外の奴等。

寒さに弱いと承知している種類は毎年室内管理で冬を越す。

しかし、年々室内のキャパも埋まっていき、生存を信じて屋外で冬を越してもらう方達も増えてきた。

今年は去年の暖冬に比べて遥かに寒い冬になっている。

そんな中で屋外冬越し組はどうだろうか。

f:id:yashichi20180221:20210207175852j:image

ビニールで覆っているが無加温。

日中の晴れた日は最高30度位になるが、

日が暮れれば外気温と同様になるので0度になる日もしばしば。

f:id:yashichi20180221:20210207175913j:image

f:id:yashichi20180221:20210207175931j:image

f:id:yashichi20180221:20210207175942j:image

比較的寒さに強い種類がメインなので、パッと見皆んな元気そうに見えるな。

f:id:yashichi20180221:20210207180101j:image

兜は寒さに弱いと思ってたけど全然元気そうだ。

f:id:yashichi20180221:20210207180027j:image

ハオルチアも寒さに強かったのね。

早々に溶けていくもんだと覚悟してたけどノーダメージじゃない。

 

管理は雨風防いで殆ど断水。

タニサボは以降これで屋外無加温でも冬越しできる予感。

来年は更に他の品種も試してみよう。

 

パキポ!

ダメだろうなぁ。

アデニウム

無理だなぁ。

実生1〜2年の奴等とかも厳しいよなぁ。

 

うーん、

案外難しいな‥。