逝った。

パキポ実生苗で、室内管理ではあるが日中日当たりも悪く気温も上がらない場所に置いてある種がある。

f:id:yashichi20180221:20210210135929j:image

パキポディウム   ・ルテンベルギアナ

背丈が高く、日当たり良好気温良好な場所にスペースが無く追いやられたのだが、

f:id:yashichi20180221:20210210135940j:image

逝った。

 

ユーフォルビアやアガベ1年生実生苗とかと同じ場所で管理していて、ノーダメージで冬越し中だったので安心していたんだが‥。

 

殆ど断水で置いてたが、若いパキポ実生苗は寒さに耐えられなかったのか。

 

f:id:yashichi20180221:20210210140005j:image

f:id:yashichi20180221:20210210140015j:image

☆になったのは1つではない。

全部で9株あったが、半分位はフカフカな手触り。

 

f:id:yashichi20180221:20210210140030j:image

カットした上部の方は無事なようだが、挿し木出来るのかな?

可能だとしても今の時期では難しいか‥。

暖かくなるまで生き残れる体力は無さそうだしなー。

 

うーん、残念。