どっちやねん。

王子植木市で購入したコイツ

f:id:yashichi20180221:20190812184705j:image

ユーフォルビア・レウコデンドロン。

若干先端が日に向かって傾いてしまった。

f:id:yashichi20180221:20190812184657j:image

購入時は真ん中の奴等は豆粒みたいな大きさだったから急成長したんだなぁ。

 

と、コチラ
f:id:yashichi20180221:20190818215731j:image

沖縄宮古島で購入したユーフォルビア・オンコクラータ  綴化。

f:id:yashichi20180221:20190818215727j:image

コイツは目に見えて成長する訳では無いけど、サイズ自体が年々大きくなってきているのがわかる。

 

さて、ここで問題。

綴化は置いておくとして、このレウコデンドロンとオンコクラータ  、調べると同じ品種であるような無いような。

学名らしき表記で別種扱いしている所もあれば、完全に同義にしてあるようなところもある。

 

さて困る。

まだまだ駆け出しの植物愛好家、名前なんか分からなくても植物は育つが、できればキチッと判明させたい所。

しかし調べても似たような表記のループばかり。

 

 

調べ調べしていくうちに、確かな答えでは無かったが、よく拝見させてもらってるブログの方の古い記事に記載があった。

どうやらレウコデンドロンの亜種となるのがオンコクラータ  となる模様。

 

なるほどなるほど。

 

しかし、そのブログの方

「自分はレウコデンドロンで通します」

と話を締めくくった。

 

ん〜〜〜〜

 

結局どっちやねーーーん!!!