立派な花が咲く。

去年の4月、馴染みの花屋で朽ち果てるのを待っている売れ残りのサボテンがあった。

花屋で見切られて、捨て値で購入させてもらっている中の1つ。

f:id:yashichi20180221:20200113090241j:image

デンマークカクタスさん。

あぁ、立派な花が咲いたじゃないか。

 

道行く民家とかで、ボロボロになって鉢植えに放置されてるのをよく見かけるけどね、ちゃんと面倒見れば素晴らしい花を咲かせてくれるじゃないか。

f:id:yashichi20180221:20200113090312j:image
f:id:yashichi20180221:20200113090309j:image

若干日光強すぎて葉焼け気味ではあるけれど、

うっとりと眺めてしまう、綺麗な花だと思うんだけどな。

超普及種で、時期になればどこの花屋さんでも手軽に入手できるお手軽品種。

それ故に、雑に扱われて残念な姿をよく見かけるのが残念なんだな。

管理だって難しい事では無いと思うんだが‥。

 

もう一度花を堪能してみよう。

f:id:yashichi20180221:20200113090327j:image

うん、やっぱり綺麗じゃないか。

一年草とか切り花と同等扱いされる実情なんだろうけれど、自分はコイツを毎年綺麗に咲かせ続けてやろうと思う。