※注意※アブラムシ出演中。

緊急事態宣言から数日。

落ち込んでいてもしょうがない。

植物ブログらしく変わらずやっていこうじゃないか!

 

去年7月実生のアデニウム ・ソマレンセ

f:id:yashichi20180221:20200406141442j:image

発芽率も素晴らしく、一夏で鉢がパンパンに。

今年は個別に植え替えようなんて眺めてたら‥

 

※アブラムシ注意※
f:id:yashichi20180221:20200406141447j:image
f:id:yashichi20180221:20200406141435j:image

室内管理で油断してたら、知らない間に侵略されてるやないかーい。

近々に植え替えようとは思っていたんだけど、鉢が足らなそうなので後回しにしてたんだけどなぁ‥。

 

植え替え間近なのに薬を使うのもなぁ、って事で土から引き抜き水で洗い流す事に。
f:id:yashichi20180221:20200406141438j:image

f:id:yashichi20180221:20200408225007j:image

枯れ葉かと思ったら、1株だけシナシナになって☆になっていた個体が1つ。

他の株は健康そのものなので、不運としか言いようがないね。

 

暫くは乾燥させて植え替えを待とう。

水圧でアブラムシは吹き飛ばしたが、数えたら12株の健康個体が成長を待ち構えている。

やはり鉢が全然足らなくなりそうだ。

数株まとめて植えこむしかないかな‥。