タネ‥なのか?

ちょっと前に桜ベゴニアなるコイツを迎え入れた。

購入時

f:id:yashichi20180221:20210414185823j:image

根茎性のベゴニア・クラシカウリスだ。

咲いてる花が桜みたいで綺麗だなぁ、なんて紹介してた。

 

現在

f:id:yashichi20180221:20210415193643j:image

開花が終わり、花殻となった。

 

よく見ると

f:id:yashichi20180221:20210415193653j:image

プックリと膨らみある。

種子が出来た様だ。

 

採る

f:id:yashichi20180221:20210416223429j:image

バラす

f:id:yashichi20180221:20210416223437j:image

ん?

 

茶色い粉が詰まってるだけなんだが‥

 

タネ‥なのか?

 

ベゴニアをマトモに育てた経験が無いので、

調べるとベゴニアの種子で間違いないらしい。

 

タネと言うより‥‥

シダ系の胞子みたいではないか。

 

これは‥

 

どうやって蒔くんだ?

胞子培養みたいな感じで水苔とかにばら撒くのか?

分からんので更に調べると、なんか普通に培養土にばら撒いて問題無いみたいだ。

こぼれ種でワサワサ増えるなんて情報もあったので発芽自体は難しくないのかな?

 

撒く

f:id:yashichi20180221:20210419093132j:image

粉1つ1つが種子なのか?

だとしたら膨大な量の芽が出てくるんだが‥。

 

うーん、分からん。

取り敢えず芽が出てくるのを待つとするか。