桜ベゴニア、葉が出る。

ちょっと前に根茎性のベゴニア・クラシカウリスの花に種子らしきものができた事を伝えたが‥

f:id:yashichi20180221:20210607094019j:image

全く発芽の気配が無い‥。

シダの胞子のようなモノだったんだが、やはり種子ではなかったのか?

ネットで調べた時は種子に違いないと思ったんだけどな。

自家受粉の種子じゃ発芽しないとかなのかな?

 

んー、分からんけどいいか!

来年花咲いたらまた詳しく調べるさ!

 

んで親株の方

f:id:yashichi20180221:20210606083141j:image

新葉が出てきた。

まだ小さいけど、ネットで見ると結構大きな葉になるみたいだな。

f:id:yashichi20180221:20210606083158j:image

ベゴニアは直射日光アウトだよね?

f:id:yashichi20180221:20210606083209j:image

一概にベゴニアと言っても、原種から園芸品種、生育環境まで多種多様だから難しいな。

遮光場で少し様子を見てみるかな。