馴染みの花屋。

暫く話題に出なかった馴染みの花屋。

通ってはいるんだけど、最近話題にするネタが無かった。

f:id:yashichi20180221:20210611094218j:image

アガベベネズエラ

結構デカイ。

鉢入れたら高さ50センチオーバー。

横にも広がってるから存在感強い。

久方振りに廃棄秒読みなヤツを捨て値で頂きましたのさ。

f:id:yashichi20180221:20210611094239j:image

ホントは子株だけ欲しかったんだけどね。

引き取ってくれって事で、花屋完全大赤なお値段でお引き取り。

隅の方に長らく放置されてたんで先ずは植え替えてあげないと。
f:id:yashichi20180221:20210611094234j:image

根っこ鉢底から溢れてました。

f:id:yashichi20180221:20210611094222j:image

仔が3株取れた。

乾燥させて植え込もう。
f:id:yashichi20180221:20210611094231j:image

鉢は変えずに根を整理して新しい土に。

隅に放置されていたので、傷みと徒長はやむを得まい。
f:id:yashichi20180221:20210611094226j:image

新芽が出始めているので、年月を重ねれば締まった姿に変わってくれるだろう。

問題は冬越し。

ベネズエラアガベの中で耐寒性が低いらしい。

こんなデカくてトゲトゲのヤツ、室内管理なんかできないぞ。

屋外で頑張ってくれ‥‥。